月: 2022年7月

検索避けってめんどいね!

最終更新日:2022年8月15日

今さらながら、活動サイトと創作サイト分ければよかっただろうかなんて思った私です。

一度インデックス登録されちゃうと、Google Search Consoleに登録し、インデックス削除リクエストしないといけないんですね……? Bingも同様で……。
しんど……。

幸か不幸か? 私の名前以外でこのサイトに辿り着いた人は今のところいないみたいなので、それはよかったです。

もう作品系は一括で削除リクエスト出したので、本当にもうじき検索には出ないかな?
オリジナルはともかく、二次創作は恥ずかしーのです……。じゃあ公開すんなって話かもしれませんが、少なくとも私を知らない原作ファンには見せるもんじゃないんですよ……。

まだまだGoogle Search Consoleの画面や用語もよくわかってないし……。どこから手をつければいいのやらー……。
とりあえず作品群のインデックス削除を待ちます……。

はうう、仕事はない(ください)のにやることいっぱい……。

“愛着障害”という言葉

最終更新日:2022年8月15日

もはや数ヶ月前になるかな? この本を読んだのね。

これを読んで、一匹狼少年について結構根底から考え方変えた方がいいかなと感じた次第です。

一匹狼少年に関してはWiki含めて手直しがたくさんあるのでまだ語れませんが、それとも通じるかなと思うことをちょっと語ります。

あ、その前に……。
色々とHPも見づらかったりSEO的にどうなのというところがあったりで、わたわたしています。
ていうか、見ている人がいるのかすら正直わからないので、暗中模索感満載ですが……。
HPが“ばっちり!”状態になるまでには時間かかりそうですが、お付き合いくださると嬉しいです……!

あと、数年放置していたブクログも再開しました。
正直上記本の内容もう忘れてるんだけど……w それでも、基本的なこと、そして大切なことはよくわかった気がします。

続きを読む

作品が検索避けできていなかった件

最終更新日:2022年8月15日

前まではまだインデックスされていなかったから放置していたんですが、今日改めて検索避けできているか調べたら“作品”群の検索避けができていなくて恥ずかしいと思いました><

パスワード保護している作品まで出てきちゃうし、二次創作出てきちゃうし、もうもうもう。
一応は検索避けしていたはずなんですけどね。
特に二次創作、私を知らない原作ファンに見られたら絶対恥ずかしい。ヒロインじゃなくてその父親にガチになってるとかすげぇ恥ずかしい。ヒロインの解釈も独自だし。どちらかと言えば原作アンチ気味だし。

プラグイン入れて、“作品”群の検索避けをしました。じきにインデックスされないようになるでしょう。
SEO対策用のプラグインなので、個人サイトで使っていくのはなんだか大げさな気がします。しかし、SEO対策もしてこそですよね。ぼちぼち使い方勉強していきます。

他にも気になった部分を少し手直ししました。
まだまだWordPressはわからないことだらけです。

さて、色々と語りたいことありますが、どこから語ればいいのやら状態です。
上手くいけば今週中にもまた更新できるかな。
がむばってまいります……。